【15路盤大会】(第2回)を開催しました!


【15路盤大会(第2回)】

S__14958597

3月21日(月・祝)に【15路盤大会】(第2回)を開催しました!
当日は6名の方が出場されました。

今回は級位者だけでなく、有段者の方も出場し、幅広い棋力の方が対局に臨まれました。

【カラフルな碁盤!?】

S__14958596

今回は少し変わった碁盤と碁石を使用しました。

それが写真にある、カラフルな碁盤です。
こちらは様々な囲碁グッズを制作されている、みずさんによって作られた【空の碁盤】です。

S__14958595

こちらが桜の碁盤。
碁石もカラフルなので、まるで違ったゲームになったかのように見えますね。

カラフルな囲碁セットを使うと、普通の黒白の道具とは違った雰囲気を味わえます。
春も近づき、だんだんと温かくなってきました。
こういったカラフルな囲碁セットを使うと不思議と気分も明るくなれます。
そこから良いひらめきが浮かぶかもしれません!

この囲碁セットを制作されたみずさんは、4月上旬にクラウドファンディングを利用して、大々的に囲碁セットの制作に取りかかるそうです。
詳細ページなどができましたら、また公開させていただきますのでぜひご注目ください!

【優勝者は2桁級!】

S__14958594

今回優勝されたのは、なんと2桁級の方でした!
もちろんハンデはあるものの、上手を相手に勝ち切る力は素晴らしいですね。

(写真は優勝者の記念撮影・サロン席亭の牛山さんと)

優勝おめでとうございます!

囲碁ではそれまでの経験によって着手を決めることも多いですが、15路盤は囲碁界の中でも新しい取り組みですので、たとえ有段者と言っても、良いとされる打ち方は特に定まっていません。
定石もまだないですからね。

そのため打ち方を探求していくことについては、棋力関係なく、全員が対等です。
次回詳細については、また決まり次第報告しますので、大会に出場してみたいという方は当サロンのチェックをよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)