【囲碁の鉄人】第十四戦目結果報告


ヘッダー1200_300.001
——————–

■過去の対局
十戦目までを振り返って(第一〜第十戦目までのリンクも同記事にあります)
第十一戦目
第十二戦目
第十三戦目

——————–

【囲碁の鉄人】第十四戦目

S__16490502

4月20日(水)16:30から【囲碁の鉄人】第十四戦目が実施されました。
対局者は、囲碁の鉄人チームは、「フーテンの深」こと村上深さんと、
武宮チームは笹尾四段との対局です。

【アマ名人東京都代表・村上鉄人】

S__16490501

15路盤の2子局ということで、置碁のハンデを活用しようとされているからか、
これまで黒番の武宮チームのみなさんは、比較的、堅実な打ち進め方をされている印象があります。

なので今対局でも、
村上鉄人は、序盤から隙あらば乱戦にもつれ込ませる進行を狙っていたようです。

しかし対して笹尾四段は誘いには乗らず、自分のペースで打ち進めます。

ただし堅く打とうとすると、ついつい堅くし過ぎてしまうのが、囲碁のなんとももどかしくもあり、
おもしろいところでもあります。

村上さんは少しずつ盤上の各エリアにて得を積み重ね、
序盤のハンデをものともせずに打ち、最後は黒地が地合で足りなくなってしまった為、笹尾四段の投了となりました。

検討もしっかりと対応してくださり、笹尾四段も「勉強になりました。」とコメントしておりました。


棋譜再生

これで鉄人チームが14連勝です。

——————–

【次戦スケジュールについて】

次の第十五戦目は、4月25日(月)18時30分から開催します。
鉄人チームは「五ノ5哲学者」 関鉄人が出場されます。

次回が終わると3週目が終了します。
当企画も中盤戦に入ってきますね。

応援よろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL